Chatbot:AI-Q チャットボットで
“探す”をなくす

作業手順に悩んだり、書類を探す時間から解放

AI-Qとは、AIを活用したお問い合わせの自動化を実現するデジタルツールです。
作業手順の確認や社内でのお問い合わせ、社内に点在する書類・資料の情報や個人のノウハウを集約し、
その情報を資産としてインプットしておくことで、いつでも・どこからでも必要な情報にアクセスできるようになります。

AI-Qでできること

マンパワーをルーティンから解放
AI-Qとは?
木村情報技術社が提供する、IBM Watson日本語版を活用した自然な対話による国内初のチャットボットです。
探す時間・お問い合わせに費やされる時間を大幅に軽減し、業務効率化を実現します。
チャットボットとは?
「チャット」と「ロボット」を組み合わせた造語で、テキストや音声を通じて、自動的に会話できるプログラムです。
簡単なFAQや定型化された問い合わせ対応はチャットボットに任せ、より詳細なサポートが必要な場合はオペレーターに切り替えるサービスなどもあります。
業務の効率化やサービスの向上に、チャットボットは既に大きく貢献しています。

AI-Qの3つの特長

AI-Qは、ITリテラシーが無くても操作できるよう、分かりやすいシステム構成や豊富なプリセットデータに力を入れています。
また、利用結果についても自動でダッシュボード化されるため、利用しやすく・継続しやすいチャットボットになっています。
LINEやMicrosoft Teamsと連携させることも可能ですので、利用者にとっても使いやすく、早期に問い合わせ対応の負担軽減に貢献できます。

特長 01
ITリテラシーが無くても
簡単操作
特長 02
豊富なプリセットデータで
すぐに利用開始できる
特長 03
アクセスログを自動で
可視化・ダウンロードも可能